yuuの部屋
大好きなポケモンの事や子供のことなど綴っていきたいです。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2015/07/06(月) 15:36 折り紙
土用の丑の日用折り紙


頼まれてた土用の丑の日のウナギ、ANDウナギイヌが折れました!
真っ黒でさみしいので、カラフル金魚もたしてみました!
後は渡してアレンジして貼ってもらうだけです♪

折り紙折り方でウナギを検索したのですが、のってないのですね、、、
本を買うとあるようなのどすが、、、
思い切って自分で折ってみました!
ウナギに見えるといってくださるかた、オタマジャクシ?とおっしゃる方(涙)
いますが、、、う、うなぎなんです!
ウナギだーと思いながらみたらうなぎにみえます、、、きっと
さぁ、次は8月の折り紙!!
楽しんでつくろーっと!!

コメント:0 トラックバック:0

2015/07/02(木) 14:26 折り紙
7月の折り紙折り上がってました^^;
久しぶりに更新します。
あっという間に7月ですね!折り紙折り上がってましたので見てください!
先ずは、リースです。 土用の丑の日です!!

次に、夏休みの朝顔観察日記です。
20150702141405cda.jpg
そしてやっぱり七夕ですね^_^ 七夕といえばやっぱりジラーチ!!
20150702141404a61.jpg
もう一つが海の日です!
20150702141402074.jpg
後もう一つはきゃら折りだけ渡して流しそうめん(毎年恒例)でつくってもらいました!!

さてさて今回は別に土用の丑の日用のウナギを折って欲しいと言ってもらえたので8月の折り紙をおる前に頑張って折っていこうと思います!!
折って欲しいって言われると嬉しくてがんばれちゃいます!!

コメント:0 トラックバック:0

2015/06/21(日) 14:06 折り紙
シンプソンズ もう一度折ってみました^_^ 〜ご要望いただいて詳しくないけど折り方です〜
ご要望いただいたシンプソンズの折り方を載せさせていただきたいと思います。

こちらはプレゼントさせていただいて手元になにも残ってないので同じものを折ることが難しい(相変わらず適当に折ってしまっているので、、、)もう一度折り方考えてみました^_^

20150621131818c00.jpg
三角に2回おり筋をつけます。三角に1回折った状態に戻して上1枚を半分に折り下げます。下げたものを半分に折り上げます。
20150621131819230.jpg
さらに半分に折り下げたら一度ひらきます。折り目をジャバラに折直します。
20150621131821d81.jpg
点線を山折り実線を谷折りして輪郭と耳を作ります。

20150621131822da8.jpg
同じく点線を山折り実線を谷折りで口アゴを折っていきます。
20150621131824a44.jpg
同じく点線を山折り実線を谷折りで首を作って顔部分折り上がりです。
201506211318491dd.jpg
目鼻を貼ってかいたところです。
20150621131850997.jpg
体はオロチの時とほぼ同じですが折りやすいようおり筋をつけます。縦横8等分と斜めのおり筋が付くように折っていきます。
201506211318522b5.jpg

20150621131854762.jpg
おり筋がついたら開いて両側ともジャバラに折り直します。
201506211318554fd.jpg
真ん中を基準に二双船の要領で押し開いていきます。
20150621131916f77.jpg手の部分を下に折ります。
2015062113191728c.jpg
足の部分は外側に折ります。
20150621131919ccf.jpg
頭部分と体部分を首のところで糊付けしてひっつけます。
あとは、帽子や服を貼り付けて出来上がりです。

コメント:0 トラックバック:0

2015/06/01(月) 03:34 折り紙
6月の折り紙折り上がりました^_^
お久し振りです。
6月の折り紙折り上がりました!
6月って祝日ないのでなに折ろうか悩んでる間にまたまたギリギリになっちゃいました^_^
先ずは、最後に何作ろうか悩んで梅酒作りの行程でリースにしてみました。
梅酒作り
20150601031320bb4.jpg
ちなみにイチゴニャン〜梅準備 スイカニャン〜梅洗ってアク抜き キウィニャン〜キレイに拭き拭き メロンニャン〜ヘタ取り みかんニャン〜瓶に梅氷砂糖を入れる ブドウニャン〜ホワイトリカー注ぐ ジバニャン〜待ったのち完成って感じで作っております^_^

そんでもって、行事ごと!!この日がありました!
父の日
20150601031318d44.jpg

お次は梅雨を2つにわけちゃいました!
梅雨1 カエル おたまじゃくし
2015060103131754a.jpg
梅雨2 あじさい カタツムリ
20150601031315c27.jpg

最後はこれ。
新郎役で妖怪ウォッチのケイタくん?を折ってみましたが髪の毛のはね具合いがもう一つです、、、
ジューンブライド
20150601031315c16.jpg

今月も何とか間に合いましたがギリギリすぎて自分でヒヤヒヤしちゃいました^_^
でも折るごと自体は楽しいのでまた来月用も頑張って折ってい
きたいと思います。

コメント:0 トラックバック:0

2015/05/02(土) 17:23 折り紙
5月の折り紙 リースです♪
作ったまま写メ撮らずに飾ってしまったので、今日写メってきました!

田植えの時期だそうです(*^^*)
ひきこうもり、ツチノコパンダを折ってみました!
なんとか間に合ったのですが、最近ギリギリまで折れないのでつぎこそは、、、
6月といえば、、、
何があったかなー?季節の折り紙折らせてもらいはじめて3年目なので去年一昨年と全く同じって事の無いよう楽しくがんばって折たいと思います。

コメント:0 トラックバック:0

NextPage


